バティック workshop
偶然FBのイベントで見つけたバティックのワークショップ
インドネシア語できませんけど大丈夫ですか?ってメッセージ送ったら、お家でもプライベートでできるよ。とのことでしたが、いろんなバティックをやってみたいので、とりあえず今回の1dayに参加しました。
毎月一回やってるみたいです。
Indra先生、大学やテキスタイル博物館などでもバティックの歴史や技法、ワークショップなどされてる方で、娘さんもバティックデザイナーです。
柄についての説明や、使い方などのレクチャーがありましたが、今回 ポイントを日本語に訳したパワポを用意してくれていました。
アトリエ兼お家はEast Javaなので、セノパティのコワーキングスペースで
27×27の布に下絵が書かれたものの中から好きなのを選んで、専用の道具で蝋の線を書きます。
染める作業までやって、蝋を熱湯で洗い落として乾かします。
直前に(ドレスコードは赤と白です。)って、メッセージがきて、
ワークショップにドレスコード???
でしたが、赤のワンピースきていったら他の参加者もちゃんと赤と白の服でした。
どうして、ドレスコードがあったのかは謎のままですが…
私のは 、蝋がボタッボタッと落ちて不細工でしたが、二回目の参加者はすごい線引きがキレイでうらやましいー出来映え
他の先生のワークショップにも参加したいなー。
日本人は私一人で、言葉も通じませんでしたが、なんとかなるもんだなー。
0コメント